2016年5月17日火曜日

ここは海の中

今日は週一一泊実家通いの日、お天気が良かったので、駅から真っ直ぐ伸びる道を通って、かつての堤防の下まで散歩がてら大回り!
そうなんです、このマンションはかつての海の中にそそり立っているのです!
かれこれ30年かなぁ・・・
私の実家はこの堤防に囲まれた所にあるんです。
私はこの堤防が大好きで、夏休みは早起きしてよく散歩してました。
朝の海はホントに静かで、まだ陽も当たっていないので、水の中の魚が良く見えます。
小さなフグやサヨリが群で泳いでいます。
夜はもっと面白いです。
堤防の上から水面に砂を投げると、パチパチパチパチと光るのです!
夜光虫なんです!
綺麗でした・・・
対岸にある宮島の花火大会の時は、堤防に座って、上がる花火と遅れて来る音を笑いながら優雅?に鑑賞していました。
堤防の向こう側は牡蠣の養殖用の棚が幾つものあり、アサリもたくさん!
引き潮の時はワクワクしながら貝掘りです。
あ~ぁあ、今は昔、そんなこともありました・・・

0 件のコメント: