2017年12月25日月曜日

宝の石

クリスマスの喧騒も今日で終わり、明日から一気に年末の景色に変わります‼
年と共に静かな年末が訪れ、いつもと変わらぬ一日です。

さて、今年の秋冬も何だかごちゃごちゃと加工品を作りました。
大変々と言いながら、ごちゃごちゃやってる自分が好きなんでしょうね😅
困ったもんです😵

初夏に取った梅で作ったシロップも三回目を取り出し、一応終了😊
後は来年まで保存するだけ✌😁
そして、今回面白かったのは、その梅❗
梅のエキスを絞り出したその「残骸」が見事なアート作品となり、驚きました。

梅シロップはリカーを入れない(呼び水だけ)ので、実から出る果汁だけが砂糖が溶かすのです。
今年は少し遅れて取ったので、熟し気味のものが多く、それはそれは素晴らしい限り❗
言葉通り、骨と皮ならぬ「種と皮」になりました。
しかも、梅によって色々な色があり、まるで可愛いお菓子‼
思わず写真を取ってしまいました。

食べるところはありませんが、こたつの上に小分けして置いておくと、夫A型がてれびを観ながらしゃぶっています。
何せ皮の回りはタップリと糖分を纏っているのですから甘いのです👌😜

お正月休みにゴロゴロしながら梅をしゃぶって、太らなければ良いのですが・・・😜

0 件のコメント: