2017年8月24日木曜日

夜明け前のオフコース💕

昨日、一昨日は実家でした。
家では夕食の後ノンビリし過ぎて、いつも寝るのが12時頃!
何とか早く寝ようと思っても、ヤッパリ同じ・・・

ところが実家では両親とも早く寝るので、何だか私も手持ち無沙汰になり、早く横になります。

いつもラジオは付けっぱなしなので、ラジオの声を聞き流しながら本を読んで、そのまま寝る・・・という至極の瞬間を迎えます。

昨日ふと気が付くと、懐かしい声が微かに聞こえていました。
目は瞑っているのですが、頭はスゥ~っと心地良く覚めて行き、その声を聞いていました。

それは、オフコースの「ワインの匂い」という、40年近く前のアルバムでした。
このアルバムは大好きな一枚で、何度となく、繰り返し繰り返し聞いていたものです。
『ラジオ深夜便』のアンカーの「今日はこのアルバムを順番に全部聞いて行きます」という声、時刻は夜明け前の3時でした。

ここ数日、ちょっとモヤモヤが心の中を占めていたので、目を瞑ったまま懐かしい曲を聞きながら、20代前半の『あの頃』を思い出しながら、小田さんの透き通った声に私のモヤモヤもいつの間にか消えて行き、いつしか、また眠っていました。

先日、NHKであったロングインタビュー、流石に3時間は長かったけれど、色々と考えることがありました。
変わるもの、変わらないもの、どちらも大切なんですね・・・

0 件のコメント: